2017/01/14

所属している藍生俳句会の結社誌に連載しているエッセイ「俳句とからだ」111回から122回までブログに上げました。
http://h-mishima.cocolog-nifty.com/yukijuku/

2017/01/11

寒中見舞い

画像に含まれている可能性があるもの:夜、屋外
寒中お見舞い申し上げます。

ぐずぐずしているうちに正月が過ぎ、寒に入ってしまいました。遅れたご挨拶お許し下さい。

写真は名古屋市千種区にある覚王山日泰寺です。日本とタイの友好の象徴として知られた名刹です。ここは散歩にほどよい場所、オフィスから歩いて二十分位の所にあります。この里山は江戸時代、名古屋城から最も近い山でしたから東山と呼ばれました。その名残としてすぐそばに東山給水塔という歴史的建造物が現存しています。現在の東山は動物園のあるところで、ここからさらに東へ行ったところにあります。

覚王山日泰寺は明治時代、タイで発見された仏舎利が奉安してあるお寺です。分骨に際してそれなりの施設が必要と言うことで建立された比較的新しいお寺。門の像はタイの僧のようで、一般的な山門の仁王像とは異なります。

大晦日、仕事の後、書類を整理して年が明ける直前に今池のオフィスから歩いて参拝しました。そのまま東山動物園近くの蕎麦屋へ脚を延ばし年越し蕎麦と納めのお酒、新年のお酒を嗜みました。

正月で63歳になりました。仕事始めは三日から。あまりゆっくり出来ない正月でしたが、これも恒例のこと。只管働けることを喜んでいます。

本年もよろしくご指導のほどお願いします。

2017/01/11

三島広志



2017/01/09

漆人間国宝小森邦衞先生から



藍生俳句会の仲間で髹漆人間国宝小森邦衞先生から短冊を頂きました。

昨年上梓された句集『漆榾』の感想を藍生誌に書いたお礼だそうです。