2013/08/31

間違いFAX

少し前、夜中にFAXが届いた。


私のオフィスのFAXはFAX受信機ではなくPCへメール添付ファイルとして届く。
したがって便利なことにスマホでもタブレットでも見ることができるし、それらから先方のFAXへ送ることも可能だ。

届いたFAXを確認するためにPCを開いてみるとこれがとんでもなく大変な間違いFAX。

送った先は呆然としているに違いない。

ネットで送り先の電話番号を調べて電話をすると若い女性の声が聞こえた。

既に誤送に気付いていたのだろう、慌てふためいている。

間違いFAXが届いた旨と書面は当方で破棄するからご安心をと言って電話を切った。

電話の向こうで相当に安堵している様子が分かった。


なぜそこから当方に間違いFAXが送られたのかは分からない。しかし、全く無縁の業種でもない。

先に述べたようにここのFAXはメール添付ファイルで送られるのでFAX番号は名古屋052ではなく東京03から始まるものだ。普通は間違えないはず。

もしかしたら先方のFAXに私のオフィスの番号が登録してあったのかもしれない。

はっきりした理由は分からないけど、その訳を先方に尋ねる余裕もないほど大変な間違いFAXだった。


こうした事実は自分でも間違いFAXを発信する可能性があるということだ。

貴重な経験だった。

2013/08/18

瀬戸本業窯周辺の里山で拾った玉虫の翅

本日の出会い。



本日の本業窯での出会い。

かの伝説の陶芸家濱田庄司のお孫さんの濱田琢司さん。南山大学准教授。

何と旧知の輪禍で亡くなった櫻井教授の後任。
 
名工大教授でデザイン工学専攻の井上雅弘さん。

内山の米家で七代目とご一緒のところを見かけたことあり。おそらく呑助。

六本木経済新聞編集長の笹生ハ穂子さん。様々なイベント仕掛け人

面白い一日だった。

最後は瀬戸駅まで七代目に車で送っていただいた。


via Instagram http://instagram.com/p/dHm4ZWnXVg/

ガス窯 真っ赤な炎 暑い上に熱い

登窯の脇

登窯

石垣ならぬ。。

風は秋らしいが陽射しは強い

瀬戸ならでは

窯垣

そして竹林

謎の窯跡

キノコ2

里山で見かけたキノコ

2013/08/17

里山のキノコ

玉虫があの辺りへ飛んで行った この山にはたくさん生息しているみたい

この里山には多くの窯跡がある。

本業窯、窯横カフェの裏の里山、立入禁止。

蜻蛉もチラホラ

瀬戸は熊蝉が啼いていない。油蝉ばかり。さて、本業窯へ。

炎天のミモザアカシア

瀬戸と言えば器より鰻

ツクツクボウシが啼いている

これは今風に言うと産業スパイかも。

瀬戸着。まずは美術館へ。水野半次郎七代目の業績展示。

2013/08/12

夜の百日紅

パソコンのディスプレイに蟻がいる

第23回はり灸講座  糖質制限食と糖尿病〜メタボ・生活習慣病・がん〜



私の所属している一般社団法人愛知県鍼灸マッサージ師会では年に一回、一般の方向けの健康講座を開催しています。

今年は第23回目。

「糖質制限食と糖尿病~メタボ・生活習慣病・癌~」

講師の江部先生は糖質制限を提唱された第一人者でblogでの啓蒙もされています。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 

詳細はそちらをご覧下さい。

9月29日日曜日、午後1時から3時半まで。

会場は中電ホール。入場は無料です。

現在、糖尿病の専門医の間でも、難しい計算で実践が困難なカロリー制限食から糖質制限食へスタンスを移す先生が増えておられるようです。

糖質制限食は肉などのタンパク質は全く制限なし、お酒もビールと日本酒など醸造酒はNGですが焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は問題なしとされているので、比較的実践が容易です。

興味を持たれた方は是非お越しください。


via Instagram http://instagram.com/p/c5nWRGHXSX/