2010/08/18

男たちの介護

男たちの介護―追い詰められる男性介護者―という記事がCBnewsに連載されています。


体験上、家庭における男性介護者は女性介護者より優しいと感じます。

彼らは慣れない家事をこなしながらの介護ですからぎこちない。ですがそれが反対に丁寧さに繋がることも確かでしょう。

女性による介護は家事の延長という側面があるため慣れていますから要領よくこなす方が多いのです。

夫が妻を介護するのは家事と介護の両面にわたるので大変至難の技。
そのためか逆にとても優しい介護をされます。

しかしこの記事は男性介護者がある一線を越えると爆発する危険性を訴えています。

現在も連載されていますからぜひお読みください。


2010/08/12

喫煙率23.9%、過去最低―JT調査


喫煙率23.9%、過去最低―JT調査

今年5月現在の全国の喫煙率は23.9%で、昨年から1.0ポイント減少し、過去最低を更新したことが、日本たばこ産業(JT)の調査で明らかになった。また、喫煙率から推計した全国の喫煙人口は2495万人で、昨年から106万人減少し、こちらも過去最低だった。

男女別の喫煙率は、男性が36.6%で昨年から2.3ポイント減少した一方、女性は12.1%で0.2ポイント増加した。また、たばこを毎日吸う人の1日当たりの平均喫煙本数は、男性が20.5本(昨年21.3本)、女性が16.1本(同15.9本)だった。

JTでは喫煙率の減少要因について、複合的で一概には言えないとしながらも、「201010月実施予定の増税・定価改定」「喫煙と健康に関する意識の高まり」「喫煙をめぐる規制の強化」「高齢化の進展」を挙げている。

調査は今年5月、全国の成年男女32000人を対象に調査票を郵送して実施し、2631人から回答を得た。
20100812 16:14 キャリアブレイン )

喫煙率が24%まで低下してきたのです。
ここまできたら喫茶店や料理屋は全面禁煙にしてもよさそうですね。
客が増えるかもしれません。
現在でもきちんとした料理を出す店は禁煙ですし。

2010/08/11

セミ

昨日早朝、知人の猫の世話に東山へ。
知人はスロベキアでなにやら難しい勉強。
飼い猫の世話を知人に依頼しての渡欧。

折角なので平和公園を散策。
以前来たときは工事で破壊されていましたが、今はほぼ完成。
水路が整っていました。

歩いているとどこからかツクツクボウシの声。
明らかに時節は流れ秋の気配になっています。

気のせいかこのところ隆盛を誇ったクマゼミの声よりアブラゼミの声が盛んです。
その間隙を縫うように目立たないニイニイゼミも。

里山が保存されている平和公園。
半分は墓地ですが、残りはかなりの自然。

気持ちの良い朝を過ごしました。

2010/08/08

愛知大学オープンカレッジ

愛知大学オープンカレッジ秋期講座の募集です。

今回は「経絡マッサージとエクササイズ」と講座名を変更しました。

申し込みは

愛知大学車道校舎


愛知大学車道校舎 エクステンションセンター
TEL052-937-8118
FAX052-937-8149
E-mailextenk@aichi-u.ac.jp
窓口時間月~土 10:00~17:30



講座番号 103171
心とからだ
経絡マッサージとエクササイズ
講座概要
経絡とは身体のネットワーク。体表と内臓、精神と身体を結ぶ情報網で、神経や血管・リンパとは異なる存在です。昔から東洋の医療や武術はこの経絡を中心に発達してきました。当講座では漢方の基礎理論と経絡の流れ、意味、感じ方、触れ方を学びます。同時に実際に役立つ経絡指圧・マッサージとエクササイズを指導いたします。必ず皆さんの健康自主管理や家族の健康管理に役立つことでしょう。お互いにマッサージを行い合いますので、女性の方のみを対象とさせていただきます。皆さんの様子で実際のカリキュラムは変動していきます。また、質問も随時受付けていきます。


2010/08/07

足の少陰腎経 20100807

足の少陰腎経

2010/08/07


呼吸法
呼吸は肺で行われる外呼吸と組織で行われる内呼吸があります。
それらは全て自律神経によって行われており、身体に任せる他ありません。
もう一つ、外気を体内に引き込み、使用済みのガスを排気する呼吸運動があります。
呼吸運動は通常無意識化で行われる自律神経支配の運動です。
しかし、その速度や深さを意識的に調節することも可能です。これは体性神経(運動神経)によります。
つまり呼吸運動は意識と無意識、自律神経と体性神経の間に存在する興味深いものなのです。
ここに呼吸法の意味があります。

実技
任脈―督脈呼吸
仙骨―丹田呼吸
丹田―四肢呼吸

対人での呼吸力
 背骨を緩める
 軸を感得する

触れる感覚・・・足の少陰腎経

当面、これらの実技を反復し深めていきます。

按蹻導引教室 游氣会
464-0850 名古屋市千種区今池五丁目3番6号サンパーク今池303号
052-733-2253

2010/08/04

近づく今池祭り

7月後半、お隣りの仲田商店街祭り、覚王山祭り、池下祭りが立て続けに開催されました。
そしていよいよ今池祭りの足音もひたひたと。

詳細はこちらへ

今池祭り

目下以下のような日程が告知されています。

今池まつり 2010 スケジュール 

2010年9月19日(日)20日(月・祝)
今池地区一帯で行われます。
各会場のスケジュールは、クリックしてください


今池ガスホール 会場
(今池ガスビル9Fホール)

今池Street Corner Paradise
(今池交差点東南角)

 東南会場
(ダイエー通り・田中鮮魚横)

ダイエー前広場

西南会場
(銀座通り・中屋50m西入る)

レッド・コーナー
( 銀座通り・近藤園芸前)

きも善横駐車場
( 銀座通り・きも善横)

北会場
(魚清駐車場)

今池公園

路上

地下鉄構内

千種文化小劇場


広小路と環状線からなる今池交差点を囲む三つの商店街合同の祭り。
交差点や駐車場のあちこちで大道芸やコンサート。
本物のリングをこさえてのプロレス。
公開結婚式。
裏通りにはぎっしりと屋台や出店。

戦後、焼け跡の闇市を出自とするこの界隈の原点に戻る祭りです。
ご用途お急ぎでない方はぜひお越し下さい。

2010/08/03

隣の駐車場が・・・

三島治療室には駐車場がありません。
申し訳ないことに、いつも隣のコインパークかダイエーの駐車場をご利用いただいています。

ところが先日から隣のコインパークが布に覆われてしまいました。
そして


という張り紙。

これでは二ヶ月以上使えないことになります。
ご迷惑をお掛けしますがあちこちに散在するコインパークか、ダイエーの駐車場をご利用下さい。

ダイエーの案内によりますと

当日お買上レシート合計1,000円以上で入庫より2時間無料(パーク24運営の駐車場です)

とありますので、ここが一番お値打ちかと思います。治療室から徒歩二分南側です。


ご不自由をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いします。